スポンサーサイト


pcの大掃除&リフレッシュ

昨日から今日に掛けて pcのリフレッシュ

ずっと使ってるとどうしてもあれこれ溜まってトロくなり不具合も発生し始める

たまにインストされているパーテーションだけフォーマットしてOS再インストを行うことにしている

CPU下のチップ用 小さなファンが摩耗して カリカリうるさくてしょーがないので

掃除もかねてやることにした

数か月カバーは外していないので さすがにホコリがすごかった

内部の細かいところまで ディスクなどはすべて外しての 大掃除

かなり手間が掛かった 

問題のちびすけファンはなかなか外れず かなり無理やり外した

ら やはりホコリまみれ 一か所ヒビも入っていた たぶんその辺から異音が発生 かな?

今回は徹底的に掃除をしたので キレイキレイになった

IMG_9248.jpg

わがpcは 大型ファンが6つ回っている

pcが収まる壁はボードを貼らない

一階物置内部の冷えた空気を取り込めるようにしてあるのじゃ

IMG_9249.jpg

外へのダクトへもファンを付けたことで 真夏でも熱くならなくなった

付ける以前はケースのマザーが付いているあたりが熱くなっていたが

今ではひと肌程度にしかならない

IMG_9251.jpg

実はHDを外したことでインスト困難な状態になってしまった

光学ドライブが7に対応していないことを忘れていた

バイオスの設定などいろいろ試したが 結局ダメ

sataからideに戻して認識させようとも試みたが ダメ

困った困った 泣きたくなった

以前はどうやってインストしたのか 思い出せず 時間ばかり過ぎた

IMG_9252.jpg

新しいドライブ買わないとダメかな? と思いつつ

やったことのない USBからのインストにチャレンジ

なんと認識するではないか 

購入時期はほぼ同じの Ramも使えるドライブ

なんとかかんとかインスト出来はしたが 起動ドライブがGからCに

リフレッシュするからには元の状態以上にしないとなー

各種ソフトのインストやらなんやかんや 結構時間が掛かる

コストコでディスプレー用のアーム買う前は 壁からニョキだった

久しぶりに片付いた我が要塞

ロイロイはキーボードの下で何時もゴロゴロしている

by 愛犬家住宅ってか

IMG_9253.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロイパパ

Author:ロイパパ
この時の腕周り43cm 細工してません

最新記事
リンク
上位ランキング
東京のお天気
Google+
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
